走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信や、1児の凡才パパランナーの走った記録などを記事にしています。ランニング関連会社に勤務。

山手線一周ランをプレイバック(2013年)

こんな情勢なので、過去のランニングの記録を振り返っています。今回は2013年5月9日に実施した「山手線一周ラン」!

僕は2013年3月の大学卒業まで栃木県の実家に暮らしていまして、4月から新社会人スタートということで東京に出て一人暮らしを始めていました。一人暮らし自体も初めてでしたが、22年間栃木で過ごしていたこともあり、東京で暮らすということに対しても
わくわく感があったことを今でも覚えています。
当時住んでいた場所は東京都北区。最寄駅は「尾久駅」「上中里駅」。なかなかニッチな場所ですね(笑)。古き良き住宅街でした。会社の先輩や同期で近くに住んでいる人がいなかったことを覚えています(みんな、どちらかというと東の方に住んでいました)。

そして2013年5月9日、平日ですがお休みだったタイミングを利用して、東京でやってみたいと思っていたことの一つ「山手線一周ラン」を決行することにしました。山手線自体は1周35㎞くらいのようですが、沿線を走るとちょうどフルマラソンくらいになるらしいと聞いていました。
当時、というか今でもわりとアナログ人間の僕。GPSウォッチは持っておらず、スマートフォンでの位置情報もあまり使いこなしていませんでした。せっかくなので走行距離は測りたいと思っていて、当時使用していた「ipod nano」とナイキのアプリで連携して計測をしました。
もうひとつ、唯一の手がかりにしていたのは、山手線の駅名を書いたメモ。これで次の駅を把握して、着いたら時間をメモするということで記録していました。データではなく紙、しかも書き込み、というのはさすがに今の僕からしても笑ってしまうほどアナログです。

f:id:kou90ers:20200422131527j:plain

最寄駅は「尾久」「上中里」でしたが、1㎞ちょっとのところに山手線の「田端」駅があり、そこをスタート地点にしました。
当時の天候を気象庁のデータで調べてみると、快晴、最高気温24℃でした。確かにすごくいい天気だった記憶があり、この時期にしてはかなり暑かったような気がします。

 

8時26分に田端駅からスタート(17℃)。以降、細かい記憶はあまりありません(笑)。
たしか、5~6駅目の「池袋」~「目白」(9:25)で迷ったんですよ。基本的に山手線の
線路に沿う形で走るんですが、ところどころ見失い、道端に立っている地図を見て方向を修正していました。ほんとアナログ。GPSを使えば一発ですが、こうやって実施するのも良かったなと思っています。

9~10番目の「新宿」~「代々木」(9:58)でも迷ったと思います。新宿の線路がめちゃくちゃ多く分かれていて、違う線路(確か中央線)に沿って行ってしまったのですが、途中で山手線ではない車両が走っていることに気づき引き返したのでした。

今更ではありますが位置関係を整理すると、「田端」駅は山手線の中でも北端に位置しています。そして南端は「大崎」になるのですが、メモを見ると「大崎(11:01)」、その1つ手前であるはずの「五反田(11:04)」と書いてあります。時系列が逆転していました。

f:id:kou90ers:20200422131752j:plain


これ、書いていて思い出したのですが(思い出すもんですね)、「目黒」を出発した後に「五反田」を飛ばして「大崎」まで行ってしまったのでした。なんか、やたら長く走っているなぁと思っていたのですが、着いた駅が「大崎」でびっくり(笑)。ここだけ少しイレギュラーになってしまうのですが、「五反田」に戻って、そのまま次の「品川」を目指すことにしました。駅間の距離くらい事前に調べておいても良かったかもしれませんね。
あ、思い出した!このタイミング少し休もうと思ってコンビニに寄りました。五反田(11:04)から品川(11:32)までかなり時間がかかったのはそのせいでした。ここまででスタートから約3時間。そして品川、お昼より少し前ではあったのですが、かなり人通りが多くて走りにくかったです。一番走りにくく感じたのはここでした。

「東京駅」(12:22)を過ぎると、駅間の距離が段々と短くなってきます。と、同時に、僕が生活圏にしていた「上野駅」(12:52)に向かう道のりになるので、何となく方向や道の感覚もわかってきて「進む」ことに対してはかなり楽になりました。
上野を過ぎるといよいよクライマックスです。新宿、渋谷、品川、東京、上野あたりの「街」「人」というエリアから「住宅地」に景色が変わり、家と家の間をすり抜けて走ります。
スタート時点で17℃だった気温は13時には最高気温の24℃まで上がり、日差しも照り付けています。あともう少しという気の緩みからか急に疲れが出てきて、自動販売機でコーラを買って一気飲み。
13時41分、田端駅に帰ってきました。

8時26分スタート~13時41分フィニッシュ
5時間15分
距離:53㎞

f:id:kou90ers:20200422132140j:plain

f:id:kou90ers:20200422132148j:plain

ところどころ道に迷ったせいで、予定より10㎞も多く走ってしまいました。当時はフルマラソンが最長だったので、最長ランニング記録を更新でした。

まだ東京という場所に慣れていない時期、電車でしか行ったことのなかった地や点と点でしかなかった街が自分の中で線となっていき、すごく感動した記憶があります。こういう手探りランみたいなことは企画さえしっかりできれば結構楽しくて、またやってみたいなと思っています。