走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信や、1児の凡才パパランナーの走った記録などを記事にしています。ランニング関連会社に勤務。

向野公園で15kmジョグ200801

今日は練習のお誘いを受けて小山運動公園(通称向野公園)で練習をしてきました。

この公園には陸上競技場があるため、そこにはよく練習をしに来ていました。また、僕が中学生と時の地区駅伝はここが舞台だったため、勝手知ったる場所です(ちなみに、中学時代の地区駅伝では、3位まで県大会に行けるところ3年連続4位でした。笑)。

そんな向野公園ですが、園内でジョグをするために来たことはあまりありませんでした。園内を大きく1周すると、1km強になります。木陰も多く、一部登り下りはありますが基本的にはフラット。適度な1周の距離も含めて、リズムを掴んで走りやすいコースでした。

ただ、今日は久しぶりの晴れ。関東では梅雨明けが発表され、気温も高くなりました。7月いっぱい、雨とそこまで高くない気温の中で過ごしてきたからか、キロ5分ちょっとのジョグとは言え途中からそこそこきつくなってきました。15kmジョグの予定だったのですが、半分を過ぎたあたりからキツくなってきて、頭の中ではいつ止めようか、いつ飲み物を飲みに休憩に入ろうか…と考えていました。たぶん、一人でジョグをしていたら、距離を短くしてしまうか、途中で一回休むか、ペースを落とすか、何かしら妥協をしてしまうんだと思いますが、お誘いをいただいた2人と計3人で走っていたおかげで休むこともペースを落とすこともせずに15kmを走りきることができました。思えば、人と走るのは3月以来です。

f:id:kou90ers:20200801212906j:image

いよいよ8月。梅雨も明けて夏になりますが、コロナウイルスの影響で今まで経験したことのない夏になるんだと思います。こんなに心が踊らない夏は初めてですが、今日の練習と青空を見て少しだけ気持ちが晴れたような気がします。

f:id:kou90ers:20200801212931j:image

いつかの僕が見たときに、そんな夏もあったなぁと笑って振り替えることができる日がくるはずなので、この夏はこの夏で楽しめればなと思っています。

senkou_hanabi

senkou_hanabi

  • Base Ball Bear
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes