走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信や、1児の凡才パパランナーの走った記録などを記事にしています。ランニング関連会社に勤務。

4連休200726

今年の7月23日~26日は4連休でした。海の日に加えて東京オリンピックが開催されるはずだったので、「スポーツの日」があったのです。残念すぎることに新型コロナウイルスの影響でオリンピックは(今のところ)延期となってしまいました。そして、4日とも雨(梅雨)という、輪をかけて残念な日程だったのですが、個人的にはかなり充実していた4日間でした。

 

1日目

この日は4時に起きて、イングランドプレミアリーグのリバプールvsチェルシー戦を見ました。メインの目的は試合ではなくその後の優勝セレモニー。中学3年生の時にファンになって15年、クラブとしては古豪と言われながら30年(ちょうど僕が生まれてから!)もリーグタイトルから遠ざかっていたのですが、このシーズンついにリーグ優勝することができたのです!!書きたいことはいろいろありますが、このブログの本質からは外れてしまうのでこの程度に…

f:id:kou90ers:20200726140022j:image

その後、息子と市の図書館に行きました。図書館、好きな本借り放題でタダって、今更ながら最強すぎますね。子供がいなければ一日中いれます。一瞬で2冊借りたい本が見つかり、息子用の本も3冊借りて帰り、午後は買い物に行きました。初日からアクティブながら走らない日でした。

 

2日目

午前中小山駅に新幹線を見に行って、午後は競技場で1000mTTをしました。

www.kou90ersrun.com 

3日目

午前中に自分の部屋の掃除をして、溜まったゴミを清掃センターに出しに行き、午後は雨の隙間を狙って息子とサイクリングに行ったり散歩したりしました。4日間で一番ゆっくりしてたかもしれませんが、息子を乗せて自転車で走ったり、一緒に歩いたりと意外と運動できて疲れました。

 

4日目

最終日はようやく朝早めに起きて走ることができました。スタートした7時には雨は降っておらず。僕の今の家は小山駅圏内なのですが、今日は久しぶりに長めに走りたいと思い隣駅の間々田駅まで往復することにしました。

ひたすら旧4号線を南下して、9km弱くらいで間々田駅に到着しました。起きてすぐだったのもあってかあまりペースは上がらず。長めに走るので無理しないでいいやと思い、キロ6分を切るくらいでダラダラ走っていました。

f:id:kou90ers:20200726144703j:image

間々田駅を西口から東口に渡り、自販機でスポーツドリンクを買って復路を走ります。往路はわかりやすい旧4号線でしたが、復路の線路東側は知らない道をひたすら北上することになりました。ただ、信号もあまりなく歩道も広く、とても走りやすかったです。

そして、途中から雨が降りだし、歩を進めるごとに強くなり本降りとなってしまいました。予報では9時くらいまで降らないはずだったのに…。でも、暑さも湿気もあったので、逆に雨が降った方が楽でした。

市街地に出てだんだんと見慣れた風景となり、合計17kmで自宅に到着しました。

f:id:kou90ers:20200726145116j:image

17km、しかもゆっくりだったので約100分。久しぶりに長めに走りましたが、そこまで無理なく疲れず走ることができました。

午後は買い物に出て部屋の整理をするための収納家具を買いました。引っ越しして約2週間。ようやく細かなところまで一通り整理が終わりそうです。

 

用事の合間も息子と遊んだり本を読んだりと、かなり充実した日々を過ごすことができました。なかなか遠出をしたり人が集まるようなテーマパークに行けずに残念ではありますが、身の回りの日常+αの範疇でこんなにも刺激的に楽しく過ごすことができて、こういう連休もいいなと思いました。今しかない息子との時間も大切にできて良かったです。
と、言いつつも、何も気にせずに生活できる世界に早く戻ってほしいです。夏休みは何しようかなぁ…