走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信や、1児の凡才パパランナーの走った記録などを記事にしています。ランニング関連会社に勤務。

蓼沼親水公園にて200614

今日は朝6時半ごろに起きて家を脱出する予定でしたが、息子(2歳1ヶ月)が起き、捕まってしまいました(笑)。少しの間、抱っこをしたり遊んだりしたら許してくれて、7時過ぎごろには妻に任せて家を出ることができました。

久しぶりに下野市の三王山ふれあい公園でのんびりグルグル走りたいなぁと思い、車をはしらせていたのですが、残念ながら駐車場が空いていませんでした…。この情勢で開場時間を遅くしているようです(遅くすることに果たして意味はあるのか…?)。

 

ただでさえ出発時間が遅れたのに、移動時間を無駄にしてしまって迷う暇もなかったので、家に近づく方面で上三川町の蓼沼親水公園に行くことにしました。今年のGW期間中「二宮・宇都宮自転車道路」を探索していた際に起点のひとつにしていた公園ですが、ちゃんと公園自体を探索できていませんでした。

 

公園は(厳密に言うと別の公園かと思いますが、)鬼怒川側の野球場などがあるエリアと、陸側の遊具などもあるエリアの2つに大分されます。
まずは川側。1周844mの走路?がありました。フラットで100m毎の距離表示もあり、インターバルなどやるのに便利かなぁと思いました。
f:id:kou90ers:20200614162901j:image

そして陸側はこんな感じの公園になっています。

f:id:kou90ers:20200614163111j:image

木が多く、名前の通り水辺(川や池?)も多い、気持ちよい公園になっています。園路はクネクネして細く走りにくいですが、サイクリングロード含む外周は堤防上に登るアップダウン含めて周回できるコースを取ることができました。1km弱くらいですかね。どちらもそこまで広い公園ではないですが、グルグルと周回したい時にはいい場所かもしれません。

f:id:kou90ers:20200614163522j:image

今日はこのふたつのエリアだとすぐに飽きてしまったので、以前走った自転車道を南下して往復しました。公園だけではなく、鬼怒川沿いの自転車道に直結しているのもいいですね。

f:id:kou90ers:20200614163653j:image

時間の都合で10kmしか走りませんでしたが、今日はなんだか身体が重くて終始ダラダラと走ってしまいました。梅雨のせいなのか、最近の練習不足のせいか、何か疲れているのか…。後ろふたつの理由については、最近プライベートで休みの日も含めてちょっと忙しいことがあり、7月中旬くらいには落ち着く予定です。落ち着いたらここでも軽く書きたいと思います。

 

www.kou90ersrun.com