走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信や、1児の凡才パパランナーの走った記録などを記事にしています。ランニング関連会社に勤務。

とちのきファミリーランド

昨日は平日ですがお休みだったので、息子(2歳1ヵ月)と出かけてきました。

この2ヵ月くらい、必要最低限の買い物しかしていなかったため、まずはベルモールに。開店時間の10時過ぎごろに入店しましたが、学校や仕事の自粛も解除された影響か、人もまばらで過ごしやすかったです。
1時間ほど買い物をして、11時ごろフードコートで軽く食事をしました。
※11時ということもあるかと思いますが、フードコートもかなり空いていました。

 

最近息子が広い公園などに行けていないので、ベルモールの後は「とちのきファミリーランド」に行ってきました。ちょっとでも混んでたら公園だけ散歩して帰ろうと思っていたのですがかなり空いていて、来園者よりスタッフの方が多いのでは?と感じるくらいでした(笑)。

f:id:kou90ers:20200605161421j:plain


入り口で検温とアルコール消毒をしていて心理的にも安心。大人はマスク着用でした。
とりあえず乗り物券を購入。まだ2歳で乗れるアトラクションが少ないのですが、大好きな汽車には乗れました。
基本的にどのアトラクションもそうでしたが、常に運転しているという状態ではなく、乗る人が来たら動かす、という状態でした。そのため、ジェットコースターも、汽車も、その他全てのアトラクションが乗りに来た1組のために貸し切りで動かしているような状態で、密のかけらもなくすごく贅沢でした(笑)。

さて、うちの息子ですが、かなりビビりです(笑)。
得体のしれないものとか、不安定なものとか、大きい音とかが苦手のようで、1歳台の時に乗せた豆汽車や公園の簡単な遊具などでもかなりビビって泣きそうになってしまいました(笑)。
今回もどうかなぁと恐る恐る…。汽車が動き出すとちょっとびっくりしたようで僕の服を掴んでいましたが、泣きはせずに何とも言えない表情で1周乗り切ることができました(その後、もう1回乗りたがったので、楽しかったようではあります)。
観覧車も乗れました。高さと密室で怖いかと思いきや、外をずっと見ながら1周過ごすことができてほっとしました(終始抱っこではありましたが)。

f:id:kou90ers:20200605161455j:plain

f:id:kou90ers:20200605161504j:plain

f:id:kou90ers:20200605161514j:plain

その後も園内を走りまわったり、大好きな「はやぶさ」モデルのジェットコースターが運行する度に目を輝かせていたり、のびのびと遊べて連れてきた甲斐があったなぁと思いました。
平日はかなり人が少ないですし、乗り物券がまだ余っているので、また来週にでも来たいなと思います。

f:id:kou90ers:20200605161544j:plain

www.park-tochigi.com
さて、「とちのきファミリーランド」がある「栃木県総合運動公園」ですが、新スタジアムが完成しています。この情勢下で残念ながらこけら落としはまだ先ですが、周囲を散歩したり走ったりはできます。

f:id:kou90ers:20200605161826j:plain

f:id:kou90ers:20200605161835j:plain


また、サッカー・ラグビー場周囲のランニングコースも整っており、公園全体の面積も広くなったことで、1周大きく回るとかなり長く走れるようになりました。
現状はエチケットとしてマスク着用が喚起されているため、個人的にはここで走るのはちょっと先になりそうですが、この情勢がおさまったら走りに来たいと思います。

www.pref.tochigi.lg.jp