走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信や、1児の凡才パパランナーの走った記録などを記事にしています。ランニング関連会社に勤務。

鬼怒川緑地運動公園と1000m3分02秒

今日は、自宅から5km圏内にある「鬼怒川緑地運動公園」に行ってきました。初めて行く場所です。目的は、数週間前から始めた「1000mタイムトライアル」を1回ちゃんとやってみることです。

www.kou90ersrun.com

 
今までは、自宅周辺のコースで朝起きてすぐに強行するという形でした。ただ、これでは当たり前なのですが、身体が全くもって起きておらず「1000m全力」にはほど遠いです。ちゃんと走ったら今の段階でどのくらいまでならタイムが出るのか、試してみたいなと思って今回に至ります。
本当なら、陸上競技場でやるのが一番タイムも出るんだと思いますが、今の情勢で陸上競技場が開いてない(開いてても人多い場所は控えてるし…)ので、適している場所を探していました。

候補としては、市貝町の「水晶湖」、「小山思川緑地」などが思いついたのですが、どちらも自宅から25㎞程度と少し遠いです。そこで今回思いついたのが鬼怒川沿いでした。宇都宮に住んでいながら、実は鬼怒川沿いの開拓が全くできていなかったので、いい機会だったかもしれません。鬼怒川沿いいろいろな場所に緑地公園があることはなんとな~くわかっていましたが、今回は自宅から一番近い「鬼怒川緑地公園」に行ってみることにしました。
公園とかアップダウンとかを求めがちなので、河川沿いは今まであまり注目してこなかったのですが、今回行ってよかったなと思いました。まず何より自宅から近い!5㎞圏内でした。こんな近くにこんな広い場所があるなんて、盲点でした。

車で堤防を超えると、右手(下流)にバーベキュースペース、左手(上流)に多目的広場。今回は多目的広場側に車を停めることにしました。駐車場と言えど、ただ石がごろごろ転がっているような場所でした。


f:id:kou90ers:20200419222145j:image
f:id:kou90ers:20200419222418j:image
f:id:kou90ers:20200419222210j:image

まずは周辺探索に、アップがてらジョグ。鬼怒川緑地公園自体は、おそらく全長1㎞くらいで、芝生や園路が広がる公園でした。園路はくねくねとしていて幅も広くないので、あまり走るのには向いてないかもしれないな、と思いました。どちらかというと、家族や仲間と来て遊ぶ方が楽しそうです。
緑地公園の一番下流側まで行った後は、堤防上に上がってサイクリングロードをひたすら北上しました。このサイクリングロードが素晴らしく、当たり前ですが車は通らずに基本フラットにずーっとまっすぐです。今回は「桑島大橋」から「新鬼怒橋」までの約4㎞の区間しか走りませんでしたが、北も南もどのくらい続いているのか気になるし、要所要所に緑地公園もあるようで、今度ちゃんと調べてロングジョグでもしてみたいなと思いました。
とりあえずは北の新鬼怒川橋の手前あたりをスタート地点として、そこから鬼怒川緑地公園に南下する形で1000mのタイムトライアルコースとしました。このサイクリングロード、「柳田大橋から〇㎞」という表示が500mごとにあるんですよね。なので、「柳田大橋から「4㎞」という地点からスタートして「5㎞」までを目安にしました(500mの通過地点がわかるのはありがたい)。


f:id:kou90ers:20200419222312j:image

さて、いつもは起き掛けに無理やりの1000mでしたが、今回は5㎞アップのジョグもして、半そでハーパン、靴も「アディゼロタクミ練」と僕のレースシューズです。フラットに直線でどのくらいのタイムが出るのか。

結果は3分02秒でした!!
f:id:kou90ers:20200419222326j:image

いいか悪いかで言ったらいい方です。さすがに2分台が出るとは思っていないので、3分02秒は上々でしょう。さすがにちゃんと練習できてない分キレは甘かったですが、いつも朝走っているときに比べたらちゃんと走れてるし(笑)、コースも走りやすいし、後半も粘れた気がします。2秒、欲を言えば2分台が見たかったのですが、今度の目標にします。

走った後は堤防と公園でダウンジョグを3㎞くらいして、体操をして帰りました。公園や河川敷の発見然り、1000mの結果も然り、収穫の多い日でした。これだけ自宅に近ければ、移動時間で大きくロスもしないので今後の定番になるかもしれません。

f:id:kou90ers:20200419222402j:image

 

www.kou90ersrun.com

 

www.kou90ersrun.com