走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信や、1児の凡才パパランナーの走った記録などを記事にしています。ランニング関連会社に勤務。

道の駅みぶは、東京ドーム11個分

今日は10時ごろに家を出て、「道の駅みぶ」に行ってきました。

これは定義の話なんですが、この「道の駅みぶ」っていうのは「わんぱく公園」「おもちゃ博物館」「ハイウェイパーク」を総称した場所で、東京ドーム11個分の面積になるそうです(いつも思うのですが、東京ドーム◯個分のイメージがつかない。とちのきファミリーランドの◯個分のがイメージつきそう)。
ただ、この「道の駅みぶ」っていう定義は後付けであって、もともと「おもちゃ博物館」と「わんぱく公園」があった場所に北関東道が通り、SAができてひっくるめたという話になります。
後付けとは言え、高速道路からこのわんぱく公園とかおもちゃ博物館に行けるっていうのは画期的だなと思います。隅から隅まで遊べば1日過ごせると思うので、この情勢が落ち着いたらぜひ遊びにきてみてください。

 

自分の話に戻します。2月下旬くらいから息子が蒸気機関車にはまっており、今日はわんぱく公園にある蒸気機関車を見ることを主目的に来ました。蒸気機関車が展示されている場所が、ちょうどハイウェイパーク側の駐車場からすぐのところなんですよね。いつもは公園側の駐車場に停めるのですが、今日はハイウェイパークの駐車場に停めて公園に入りました。

f:id:kou90ers:20200404230729j:image

 

この前は公園内をひたすら歩いたのですが、息子を抱っこしたりしながらだとすごく大変だったので、今回は「フラワートレイン」に乗ってみることにしました。f:id:kou90ers:20200404230911j:image

この情勢なのでアトラクション系は迷ったのですが、あまり人も乗ってなかったし、乗る前後にアルコール消毒を徹底してくれていたので、安心でした。
フラワートレインで100円払って、おもちゃ博物館前まで。息子がこのフラワートレインをすごく気に入って楽しそうにしていたのでよかったです。

 

「おもちゃ博物館」も子供にとってすごく楽しい、いろんなアトラクションやおもちゃがある施設なのですが、さすがに今は閉まっています。早くこういうところで息子を遊ばせることができる世の中に戻ったらいいな…。
「こどもの城」の中を通りながら「ぱなぱなのまち」まで歩き、お昼ご飯。その後、またフラワートレインに乗って最初の場所まで戻ってきました。
息子がほんとに蒸気機関車にはまってまして、ずーっとその回りを走り回ってました(笑)。終わりが見えないので半ば強引に連れていき、ハイウェイパークでいちごを買って帰宅。

 

たくさん遊んだのでお昼寝してくれると思ったら全くしてくれず、妻に預けて10kmほどゆるく走ってきました。

f:id:kou90ers:20200404232007j:image

今日は息子と遊んでなかなかハードだったので、走らなくてもいいかなーと思っていたのですが、明日が雨っぽかったので走りました。

これで4月に入って4日連続走れております。しかも、うち2日は朝練!明日はのんびりするかもしれませんが、この調子でコンスタントに走り続ける生活を定着させたいなと思います。

 

www.kou90ersrun.com

www.kou90ersrun.com

www.kou90ersrun.com