走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信や、1児の凡才パパランナーの走った記録などを記事にしています。ランニング関連会社に勤務。

2020しらさぎ駅伝(3位入賞!)

今日は上三川町で開催された「しらさぎ駅伝」に出場してきました。NO-BORDERとしてこの駅伝に参加するのは3年目となります。過去の結果は…

2018年:総合14位
2019年:総合5位(町外の部5位)

でした。入賞ラインは各部門3位。今回も我々は「町外の部」での参加でした。基本的にこの部門がレベル高いので、総合3位に入らないと部門入賞も厳しいという駅伝です。

 

今年は結構いいメンバーが集まって、個々の調子も良さそう。僕は例の胃腸炎(過去記事参照)のため脚を引っ張らない走りをしなければなりません。

 

www.kou90ersrun.com

この駅伝、最長区間で4.89kmと距離が短い駅伝です。その中で僕は最短区間の1.5kmにさせてもらいました。過去は8区、1区と重要区間を走ってそこそこ活躍できたのですが、今年の練習状況も、他のメンパーの実力からしても、僕がこの区間で妥当でした。申込み後の後付けの理由になりますが、胃腸炎になったのでこの区間で本当に良かったです。笑

 

今回前置きが長いんですが、チームとしては「FIRSTPROJECT」との連合チームで出場しました。

というか、そもそもNO-BORDERってチームは何?って話なのですが、こんな感じです。

とりあえずチーム名があって、個々で活動がメインという超ゆるい運営をしています。笑
チーム名の通り誰でも大歓迎です。

 

肝心のレースですが、雨でした。この期に及んで雨男発揮。とは言え、この時期にしては気温は高めだし、どしゃ降りにもならずでまぁ良かったかなぁというところです。

1月の下野天平マラソンで5km、末に土曜マラソンで3kmを走っていたので、その流れでスピード入れてこの駅伝、というのが完全に崩れてそもそも走ることすらあんまりしていない2週間だったので、1.5kmなんてどう走ったらいいのか…という感じでした。

 

チームはなんと5位で僕の区間に到着!昨年の最終順位同様のいいレース運び。しかも5秒先に4位が見える最高の位置でもらえました。
襷を受けてからダッシュ!とりあえずは前のチームに追い付こうと走りました。少し突っ込み気味かな?と感じましたが、400mくらいで追い付き、少し横についてペースを落ち着かせました。ただ、すぐにペースが遅いと思い、前に出て引き離し走りました。この、一旦横についた、っていうのが後々の後悔に繋がることとなりました。
1.5kmなので、あっという間に後半戦に入ります。かなり離れたところに3位のランナーが見えましたが、さすがに追い付くことができず、ずっと一人旅。何とか粘って走りましたが、今思えばもう少し要所でタイム縮められたかな?と思います。

 

公式記録は、1.5km:5分06秒。
手元だと1.54kmだったので、キロ3分20秒を切るくらいでしょうか?本当に最低限の走りだなぁと。


f:id:kou90ers:20200218091121j:image
f:id:kou90ers:20200218091136j:image

 

チームとしてはなんと、総合4位、そして部門別3位で入賞することができました!!NO-BORDERとしてちゃんとした駅伝で入賞するの初めてかも?
レースの流れは1区が5位の好発進。その流れを全員で繋いで、区間賞がゼロでの3位入賞でした。まさに総合力の勝利!

 

そして上述の後悔は、僕の区間記録です。区間4位だったのですが、区間賞と3秒差しかなかったのです。
もしあの時、一瞬でも守りに入らなければ…区間賞も取れたかもしれません。そもそも練習できてれば4分台は固いので取れたのですが、他のメンバーがこの区間走ったら確実に区間賞なので、やっぱり仲間に助けられた駅伝でした。

 

 

ようやく胃腸炎も完全に良くなり、この半年のだらけきった練習状況を正すいい機会です。3月は上里町マラソン(10km)、4月は思川ざくらマラソン(5km)とレースを入れているので、継続して練習を積んでいきたいと思います。

 

帰りに、胃腸炎になって以降の初ラーメン、たつ家。

https://www.instagram.com/p/B8nZEbAHoJdGJmY0o82a0Kxm6Mgkqlr8FtU8bU0/

★9#ラーメン開拓ers #たつ家 宇都宮市バラチャーシュー麺850円味★★★特徴★★★コスパ★★★#ラーメン #ramen

 

 

www.kou90ersrun.com

www.kou90ersrun.com