走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信や、1児の凡才パパランナーの走った記録などを記事にしています。ランニング関連会社に勤務。

2018年の振り返り

後2日で今年も終わるので、ランニング関係中心に簡単に振り返り。

とりあえず、自己ベスト推移にも2018年を追加しました。

 

f:id:kou90ers:20181229224400p:plain

 

1月、天平ラソンで幸先良いスタートを切りました。36分33秒が出るなんて思っていなかったのでびっくり。

kou90ersrun.hatenablog.com

 

そして2月のしらさぎ駅伝。実はこれが今年一番いい走りだったのでは?という気がしています。2.85km:9分25秒(3分18秒平均)。走っていてきつくなかったし、こんなスピードで押せたのなんていつ以来かわからないので。

kou90ersrun.hatenablog.com

 

 3月、栃木トラックチャレンジを初開催しました。こういうイベント、本当に僕が高校生~大学生くらいの頃からやりたかったことなのでうれしかったし、それなりの反響が出たことも良かったし、もっと育てていきたいと思いました。※ただいま2回目のエントリー期間中ですよ!!笑

30k-series.com

 

4月。行田と小山で2週連続5kmを走ってきて、2週目の小山にて5km社会人ベスト:17'34”が出ました。というか、社会人ベストこんなもんだってあまり意識していなくて、後から調べてみたらベストだったという感じです。でも、上述のしらさぎ駅伝の方が走りは良かった気がする。

 

プライベートでは4月21日に第一子が誕生しました。

 

5月、6月と、子供が生まれたことや仕事の都合も相まって大会には出場せず。一方で9月の城内坂ウルトラ100km(初100km)にエントリーという謎の行動を起こしました。詳細は別記事にて。

kou90ersrun.hatenablog.com

 

ということで、7、8、9月と大会に出ませんでした。ここも子供と仕事という同じ理由もあったのですが、9月の城内坂に向けてせっかくの休みは距離走をするという流れになったような。でもそんなにしなかったな。深夜の40km走なんかもしました。これは記事にしてないか。

 

そして台風の中の城内坂ウルトラを完走します。

kou90ersrun.hatenablog.com

 

 10月、実はフルマラソンにエントリーしていました。水戸黄門漫遊マラソン。100km走るんだからフルくらい大丈夫だろうとか完全に舐めていたせいで、見事に自己ワーストを大きく更新します。

kou90ersrun.hatenablog.com

 

ちなみに3回目の栃木30Kも無事開催できました。評価も高く、いい大会に育ってきたなと思っています。

30k-series.com

 

11月~12月のはが路まではもう忙しすぎて思い出したくないくらいです(笑)。毎年この時期は避けられないですね。

 

最後に、くろばねマラソンで凡走して今日に至ります。

kou90ersrun.hatenablog.com

 

個人的には子供は生まれるという大きな節目を向かえ、仕事もいよいよキャパいっぱいいっぱいという状態の中で、新しいチャレンジをたくさんできて、それなりの結果を出せたことはすごく良かったと、今振り返ってみるとそう思います。

今年の後半から色々と新しいことをこそこそ始めていますが、来年はもう少し幅を広げていくと同時に、自分のランニングの方も子供の世話をしながらちゃんと継続すべく、朝なんとしても走る習慣をつけたいと思います。