走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信や、1児の凡才パパランナーの走った記録などを記事にしています。ランニング関連会社に勤務。

新米パパがウルトラマンを目指す⑥~あと1週間!!~

 ▼前回記事

kou90ersrun.hatenablog.com

 

ついに城内坂ウルトラまで1週間を切りました。練習は十分にできたか、というと、前回の記事通り7割くらい?。それでも、暑い夏に距離をある程度踏めていたことで、最近はジョグもかなり楽になったし、先週16kmスロージョグをした時も全くと言っていいほど疲労がなかったので、これは思っているよりは整ってきているのかな?と思っています。

まぁそれでも正直、100kmをまともに走りきるには練習も経験も不足しているので、今回は本当に無理せずに完走、いや、完歩を目標に頑張りたいと思っています。

 

さて、いつの間にか直前になってしまったので、慌てて当日のペース計算や買うもの・持ち物リストなどを作り始めました。

 

まずはペース。

f:id:kou90ers:20180924161453p:plain

キロ6分前後でいこうかとも思っていたのですが、試走で思ったよりも激坂だったので、入りでも6分半にしました。登り坂でペース落ちて下りで巻き返そうとして脚にダメージためるのも嫌だし。ちなみにこの6分半、っていうのは途中エイドやトイレも含む、です。城内坂ウルトラのコースはスタート地点以外にエイドが2箇所あるようなので、そこでの給水ロスも含んでいます。なので実質は6分ちょいイーブンくらいですかね?

あと、1周ごとにスタート地点に戻れて荷物を漁れるので、そこは別途ロスタイムを入れています。前半は余裕なら補給だけでパスしようと思いますが。

一応、そのペースで50kmまではいきたいな、と思っています。富士五湖ウルトラ71kmのときは6分切るくらいのペースで60kmくらいまでいけたので、100km走るとなると6分ちょいで50kmは妥当かなと思います。

その後は段々とペースが落ちる想定でいます。登りはどの周回から歩くかわかりませんし、落ちたらどこまでも落ちる気がしますが、一応目標を決めておかないと駄目になってしまうかと思いいれています。立ち寄りも時間多めに、途中着替えたり、食べたりも余裕もってしたいと思います。

ということで、フィニッシュ目標は12時間46分!初ウルトラかつ城内坂ならこんなもんでしょうか?全然わかりません!(笑)この時点で時刻は15時46分。制限時間まではまだ4時間以上あるので(最終周回に入るのが18時、制限20時)、この表に拘らず駄目だったら早々に歩き始めようと思います。とにかく歩き切りたい!

 

特別な持ち物として買い足したのは以下。

アミノバイタルスーパースポーツ×2

 →アミノ酸補給を中心にレース前1本と中盤どこかで1本。

アミノバイタルパーフェクトエネルギー×2

ザバス、ピットインリキット×2

 →すぐに使えるエネルギー補給に4本。ザバスアミノバイタル2本ずつにしたのは、その時の気分で味や量を変えられるように。ザバスの方がドロっとしてて、でも少量なんですよね。後半かな?通常の100kmだともっと必要かもしれませんが、このウルトラはとにかくエイドが充実しているとのことで、それに頼ってあくまで補うという観点で。ドリンクも特になし。

・塩熱サプリ

 →携帯してちょこちょこ舐めながら走ろうと思います。ミネラルを失わないように。

・ゼッケンベルト

 →初めて使います。トレイルランナーとかが使うやつですね。shoebillのゼッケンベルトポーチを買いました。着替えたいと思っているので、ゼッケンの取り外しをなくせるように、かつ、ポーチもこれに内蔵させました。ちょっと楽しみ。

あとは夜間走になるのでヘッドライトと尾灯、ペース表、ipod、着替え、帽子、サングラス、バンダナ、エアーサロンパス、とかですね。おそらく充電がもたないんですが、GPSウォッチ(ガーミン230J)はフル充電で持っていきます。

前述の通り1周10kmの周回コース、エイドが豊富、という特殊性から、通常のウルトラよりかなり軽装かと思います。

 

後は当日までの過ごし方。

今日からは10km以下、レースペースかそれより遅いくらいのジョグまでにとどめます。速いペースに慣れてしまって最初飛ばしてしまうのが恐いので。金曜・土曜は走らない予定です。

体調を整えるために毎日R-1とエッセンシャルのマルチビタミンを飲みます。ラスト2日でカーボローディングします。

早寝早起きを心掛けますが、これと前日の睡眠が一番の課題。というのもタイトルの通りで子供がまだ5ヶ月です。夜はそこまで起きないのですが、寝付きが悪かったりするので。特に前日とかどうしようかと思っています。幸い妻の理解があるので、協力はかなりしていただける点がありがたい。

 

ということで、いよいよという感じがしてきました!ちょっと前よりも不安は少なく、楽しみが大きいです。タイムには拘らず楽しめるように、残り1週間過ごしたいと思います。

※ウルトラの先輩方、アドバイスあったらお願いします…笑

▼本番編

kou90ersrun.hatenablog.com

 

▼過去記事

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com